埼玉県さいたま市~女性限定~大人のためのピアノ出張レッスン

埼玉県さいたま市・上尾市にお住まいの方、ピアノ出張レッスンいたします

アラサー女子のピアノ再出発日記♪
大きな夢を叶えるための、小さな小さな一歩を日々重ねていこうと決めました☆
そんな小さな小さな日々の出来事をつぶやいちゃうブログ。

明日はピアノの先生

ではでは、MUSIC LIFEを始めた私ですが、そのうちの一つ。


音楽教室でピアノの先生を始めました。
といっても、今はモニターの生徒さんにご協力頂いて、レッスンのレッスン中。


昔、専門学校で非常勤講師の経験はあります。
そのときは、クラス40~50人くらいの学生さんに、音楽理論とキーボードを教えていました。


でも、ピアノの個人レッスンは初体験!
教える立場という意味では通ずるものもありますが、対象の年齢も内容も違うので、初心者です。


明日は、そのモニターレッスンの3回目。


こちらの練習にお付き合い頂いてるのは、教室に既存の生徒さんと、その生徒さんが紹介してくれたお友達。
モニターとはいえ、もちろん生徒さんも私も真剣です。


私が担当している生徒さんは、年長さんが2人、小学校1年生が2人。
年長さんの2人は、紹介できてくれていて、ピアノのレッスンは初めて。


初回は私もドッキドキで、レッスンを進めることに意識がいってしまいました。。。
生徒さんのほうが、大人に囲まれて、もっとドキドキだったんだと思いますが、その緊張をほぐしてあげきれず、余裕がなかったように思えます。。。


私は、未婚で子供がいないのですが、子供は大好きです!!!


でも、だからこそ、いろいろ考えすぎて、こんなこと伝わるかな?きっと不安だろうな、
楽しくないかな?とか、私の頭をよぎってしまいました。


レッスンが終わったあと、教室の先生も見守っていて下さったのですが、
どーだった?と聞かれ、正直、反応がない時とか、とても不安でした
と答えたら、
子供は思ってる以上に、大人の気持ちを敏感に感じ取ったりするから、先生が完全に心を開いて、大好きなんだよ~!って気持ちを堂々とだしたら、それもちゃんと伝わると思うよ。
と、言ってくださいました。


そして、先週2回目、レッスンの内容よりも、その生徒さんにとにかく少しでも楽しんでもらえるような、レッスンを心がけて、大丈夫!先生はあなたの味方だから!くらいの気持ちで進めてみました。


そしたら、レッスン終了後、1人の生徒さんのお母様に、このままレッスンを続けたい、本人も先生にお願いしたいと言っているからと、入会のお話になりました!


正直、とーーーってもびっくりしたし、ものすごく嬉しかったです!!!
その生徒さんは、ちょっと反応が薄く、もしかしたら私に警戒しているのかなーと一番考えてしまった生徒さんでした。
でも、おうちに帰ると楽しかったと喜んでいてくれたようです。


そんな風に言ってもらえたら、もう、やる気しかおきないじゃないですか♪


以前の講師のときも思いましたが、いろんな事を教えてくれて、与えてくれるのはいつも生徒さんなんだな~って改めて感じます。
本当は私がそうでなくてはいけないんですがw
こーやって、少しずつ、一緒に成長できたら、最高です!


明日は、3回目のモニターレッスン。


明日はどんなドラマが待っているのでしょう!


真剣に、楽しく、短い時間を濃いィ~時間にできたらな、と思います。


そう、レッスンも音楽も、心を開いて☆



mikan