埼玉県さいたま市~女性限定~大人のためのピアノ出張レッスン

埼玉県さいたま市・上尾市にお住まいの方、ピアノ出張レッスンいたします

アラサー女子のピアノ再出発日記♪
大きな夢を叶えるための、小さな小さな一歩を日々重ねていこうと決めました☆
そんな小さな小さな日々の出来事をつぶやいちゃうブログ。

聴覚脳

レッスンを始めて、お勉強するようになりました。


教室の先生がお勧めしてくれた、セミナーに月1回参加して、そこで色んな先生との出会いがありました。


先生方から聞くお話や、レッスンの進め方、本当に毎回勉強になります。
そして、何より皆さん、試行錯誤して勉強して、生徒さんのために、どのように伝えられるかを常日頃考えていらっしゃる方ばかりで、すごく素敵だな~って、とても影響を受けました。


そんな中、ちょっとヒントや情報を頂いて、私自身も勉強したくなり、図書館に行ったら、
『聴覚脳 耳をかえれば人生が変わる』 篠原佳年氏 著


という本が目にとまり、早速読んでみました。
字も大きくてすごく読みやすい!!!


そして、自分でもできる耳のトレーニングもちょっと紹介されていて、私はとても面白かったです☆


ピアノは指で弾いて楽譜は目で追いますが、それだけでは上手くならない。
ピアノに限らず、どの楽器でも歌でもそうですが、本当に大事なのは耳、聴くということ。
自分が奏でた音、響いている音をしっかり聴けて、それを脳に伝えて、指に指令を送る。


視覚や臭覚より、意外と意識されずらい聴覚。
でも、日々の生活の中でも、実は聴覚が原因で上手くいかなかったり、精神的にも影響を与えていることが多いのだとか。


この本を読んで、できそうなものを次回のレッスンにちょっと活かしてみよう!と思います。


その内容はまた後日、投稿します♪