埼玉県さいたま市~女性限定~大人のためのピアノ出張レッスン

埼玉県さいたま市・上尾市にお住まいの方、ピアノ出張レッスンいたします

アラサー女子のピアノ再出発日記♪
大きな夢を叶えるための、小さな小さな一歩を日々重ねていこうと決めました☆
そんな小さな小さな日々の出来事をつぶやいちゃうブログ。

化けの皮がはがれた!

本日のレッスン。


いろんな意味で今後が益々、とっても楽しみになりましたw


入会を決めてくれた生徒さん。


私にも慣れてきてくれて、初めてきた時にはなかった表情や、思ったことを話すようになってくれました♪


が、、、と同時に
お母様が初回からとーーっても心配されていた、集中力が続くのかとっても不安。。。と話されていたことが、始まりだしました!


私に対しての警戒心が取れだしたと同時に、笑ってごまかしたりわざと違うことをしてみたり…


お母様はレッスン終わりに


「ついに化けの皮が剥がれてしまって…すみません。。。」


と、おっしゃってましたが、
私としては、その皮が剥がれたことで、彼女の声が聞けて
嬉しかったりしたのです☆


でも、ここからが私の先生としての力量が試されるところ!


一緒にふざけたり、優しくしたり、ただ厳しくするのは簡単かもしれないけど、
それではお互いの為に何にもならない。


どーやって、興味を惹かせるか、彼女が今求めているものは何なのか。
どーやって伝えるのがベストなのか。
じーっくり、さりげなく観察して、大事なタイミングを見逃してしまわないように。


私にとって、大きく成長できるチャンス!!!
もちろん、そこで彼女自身が何かを学んでくれたら(ピアノのテクニックとかではなく)
ご家族にも喜んで頂けたら、すごい事ではないですか!!!


ピアノに関していえば、彼女はとても勘のいい子で、この先も飲み込みは早いと思います。
指はまだまだこれから鍛えていけるし、音を聴くことは集中力がつけば変わってくると思う。


さあ、これから更に研究していきますよ~!!!



たくさんの先輩方と、保護者の方から知恵をおかりして、また1歩進めるように